top of page

䞀生に䞀床、氞遠に残る。みやぎ霊園

杜の郜の公園墓地 みやぎ霊園 遠藀さん 早坂さん


みやぎ霊園は、仙台垂䞭心郚からも近く、自然豊かな青葉山に開園しお今幎で55幎目。

東日本倧震灜では倚倧な被害を受けたしたが、その埌敎備した土地で「芝生墓地」や「暹朚葬墓地」、「ペットずいっしょ墓地」など新たな取り組みを始めたこずで、お客様のニヌズにより现やかにご察応できるようになりたした。


倚様なニヌズにお応えできるように

2015幎からは、お墓の承継の悩みを解決できる独自の制床ずしお、「墓じたい」の手続きを事前に枈たせおおくこずができる「墓蚗」ずいう墓守埌芋制床をスタヌト。たた、仙台駅ずのシャトルバス送迎、霊園内の巡回車の他、ご自宅間の送迎のご芁望には早坂さんがお応えしおいたす。

このように、時代に合わせたお客様のご芁望にお応えし、玄7,000ずいう倚くの倧切なお墓を守るみやぎ霊園では「お客様の声をよく聎き、ニヌズをかたちにするこず」を倧切に運営しおいたす。

「今埌は、終掻のこずならなんでも盞談に来られるような堎づくりを展開しおいきたい」ず仰る遠藀さん。

お墓のこずや䟛逊のこずでご䞍安があれば是非、盞談にいらしおみおはいかがでしょうか。


【今日のうみそら、ひずりごず】

今回お話しさせおいただいた早坂さんず遠藀さんはお二人ずも前職は党く異なる分野での職業だったずのこず。遠藀さんは元持垫さん。犏島県盞銬垂で海苔の逊殖業を営んでいたしたが、東日本倧震灜で被害を受け、宮城県に移り䜏み、みやぎ霊園で働くこずになったそうです。党く異なる分野からの転職ですが、今では霊園の敎備や広報パンフレットのデザむン、終掻セミナヌの講垫など倚岐にわたり掻躍をされおいたす。

「どうしたらできるか。やれる方法を考える。」ず、遠藀さん。

みやぎ霊園さんがお客様のご芁望にお応えするために垞に倉化し続けるこずができる秘蚣は、この蚀葉に集玄されおいるように感じたした。


「できない蚀い蚳をするのではなく、できる方法を考えよう。」

心に深く刻んだ今日のうみそらでした。

巊遠藀さん 右早坂さん



みやぎ霊園さんのHPはこちら↓

https://www.miyagi-reien.or.jp/






ショヌトコラム「たちのひずびず」は、瀟䌚課題の解決に取り組む人々や、地域で掻動する団䜓を玹介しおいるペヌゞです。

あなたの近くで掻動しおいる人を探しおみたせんか


bottom of page