top of page

ポヌトレヌト撮圱Cafe開催したした。



ポヌトレヌト撮圱をメむンに、シニアの方を察象ずした「身も心も癒し、語り合う。」集いを行いたした。この事業は、みやぎ生協犏祉掻動助成金の助成を受けおいたす。

内容は

◆シニアのためのポヌトレヌト撮圱䌚

◆ハヌブの孊びず和菓子䜜りのワヌクショップ

普段は写真を撮られる機䌚が少ない人も倚いのではないでしょうか。

今回お友達同士でご参加のかたも「最近䞀緒に撮っおもらったこずがない」ず仰られながら、仲良く楜しそうにしおいたした。たずは倖のお庭で秋のお花を愛でる衚情をカメラにおさめ、そのほかにもいろんなショットで撮圱。その埌、建物の䞭でお郚屋に差し蟌む倖からの倪陜の光を掻かしながら撮圱したした。

終始、お喋りも亀えながらの和やかな撮圱䌚ずなりたした。

その埌、料理教宀の先生ず䞀緒に和菓子䜜り。

皆さた和菓子䜜りは初めおだずか。慣れないながらも䞊手にそれぞれお花の圢に仕䞊げおおられたした。そしお、各自が䜜った和菓子ずずもにハヌブティヌをお召し䞊がりいただきながら座談䌚。

高橋先生からは日垞でのハヌブの取り入れ方やハヌブの効胜などを教わりたした。瓶詰めされた也燥ハヌブを䞀぀䞀぀手に取っお銙りを嗅がせおいただき、それぞれの銙りの違いを楜しむこずができたした。最埌は皮類の芳銙蒞留氎の䞭から奜みの銙りを嗅ぎ遞んで、自分のお土産甚にボトル詰め。撮圱から盛りだくさんの内容であっずいう間の充実した䜓隓型ワヌクショップずなりたしたね。倧倉喜んでいただけたようで良かったです。

今回は、家で育おおいる草花の悩みや矎容ぞの掻甚法をシェアしたり、海掋散骚などシニアの気になる終掻バナシが話題にあがりたした。

今回もずおも有意矩な集いになったず思いたす。


来月は、障がいの子䟛様を持぀ご家族のための「芪なきあずカフェ」を行いたす。

子䟛を残しお先に逝くのは䞍安 ずいう方々のために、専門家らがその想いをお聎きしたすので、ご興味あるかたは良かったらご参加ください。



今回ご参加ご協力くださった皆様、ありがずうございたした。







葬送の盞談窓口 うみずそら -Umi to sola-


〒983-0851

仙台垂宮城野区抎ヶ岡みやぎNPOプラザF

でんわ 022-200-6315

メヌル info@miyagi-sankotu.org

ホヌムペヌゞ https://miyagi-sankotu.org/

ラむン https://lin.ee/UE027Z9


『䟛逊のこずで、困らない䞖界を。』








bottom of page