おひとりさまCafe開催しました。



家族や自身が「おひとりさま」という方を対象に「身も心も癒し、語り合う。」を目的にした集いを行いました。(この事業は、みやぎ生協福祉活動助成金の助成を受けています。)

内容は

◆おひとりさまのお困りごとを解消する終活セミナー

◆ハーブの学びと和菓子作りのワークショップ

ご自身のこと。親子のこと。そして、これからのこと。

それぞれが思い思いにご参加くださいました。

会では、はじめに行政書士の先生から士業目線でおひとりさまの終活をテーマにお話いただきました。

その後、料理教室の先生と一緒に和菓子作り。

高橋先生からは日常でのハーブの取り入れ方などを教わり、実際に数種類のフローラルウォーターの香りを嗅ぎながらその違いを感じたり、クリスタルなどのストーンとハーブウォーターを自分のお土産用のボトルに詰めたりして、普段味わえない貴重な体験型ワークショップでした。

そして、各自で作った和菓子とハーブティーをお召し上がりいただきながら座談会。

家族の介護のこと、施設のこと。おひとりさまゆえに悩むお墓のこととその終い方など。

アットホームな空間で、思いつくままにその場で質問を先生に投げかけながら、お悩みを解消いただきました。

今回もとても有意義な集いになったと思います。


もしも緊急入院することになった場合、荷物は誰に取りに行ってもらうのか。どこにある何を持ってきてもらうのか。防災セットだけでなく、入院セットも常日頃からまとめておく必要があるかもしれません。


それとはまた別の話ですが、家族との仲があまり宜しくない人は、家族との仲を良くしておくことも終活のひとつ。


いろんな角度からあらためて考えさせられた会でした。


来月はライフサポートをコンセプトとした「ポートレートカフェ」を行います。

「最近写真を撮っていない」「SNSのアイコンに使いたい」「遺影の候補に…」という方々のために、「今」の記録として、フォトグラファーによるポートレート撮影をいたしますので、ご興味あるかたは良かったらご参加ください。(撮影データは後日お渡し)


今回ご参加ご協力くださった皆様、ありがとうございました。




**************************


葬送の相談窓口 うみとそら -Umi to sola-


〒983-0851

仙台市宮城野区榴ヶ岡5みやぎNPOプラザ1F

でんわ 022-200-6315

メール info@miyagi-sankotu.org

ホームページ https://miyagi-sankotu.org/

ライン https://lin.ee/UE027Z9


『供養のことで、困らない世界を。』


**************************



#終活 #ハーブ #和菓子作り #おひとりさま #場づくり #仙台 #宮城 #東北 #NPO #うみとそら #澤田行政書士事務所 #自然香房花みずき #和菓子教室an