キャンプ、山遊び。CreF(クリフ)

クリフは、宮城県の川崎町(蔵王の麓)にて、わんちゃんのため、社会復帰に障がいをお持ちの方のため、自然好きな方のために「遊びと学びの場」を提供されています。

広さはなんと15万坪。大自然の中で、就労継続支援B型受入の社会復帰支援として、障がいをお持ちの方に森の整備各種事業のお手伝いをお願いし、障がい者の社会復帰を願うと共に、ドッグランやキャンプ施設では人々に喜んでいただく場作りをされてます。


元「海猿」と楽しく学べるサバイバル塾

「防災力を鍛えることで、人間力が鍛えられる」という阿部さん。


蔵王の山を貸し切り、小学生たちと地震・噴火の自然災害を備え・守ることを考える企画では、「クイズゲーム」や「水と火の正しい扱い方」「応急処置」などをレクチャーしました。



元海上保安庁潜水士で救急救命士、その経験を活かして、県内の企業や学校にて防災講習アドバイスを行う「防災マン」としても活動する阿部さん。


これからの秋冬のシーズンに合わせて、芋煮会、雪遊び、スノーモービルなど広大な自然を使った企画を考え中。今後の展開が楽しみです。




【今日のうみそら、ひとりごと】

緑溢れる広大な敷地で、わんちゃんとのんびり過ごせる贅沢を味わえます。

子供たちが思う存分動き回れて楽しく過ごせるところは、街中ではなかなかありません。

高台からの絶好の見晴らし。自然の地形をそのまま生かした平地。ドッグランやキャンプエリアとしては最高です。夜は満点の星空。泊まった翌朝は、わんちゃんとお散歩しながら緑の自然を満喫できます。

初めての方でも、笑顔で優しく案内してくださる阿部さんがいるので安心ですね。


団体のオフ会も受付中とのことなので、興味がある方はぜひ問い合わせてみてください。

→ 「川崎町にある蔵王の麓での森遊び CreF(クリフ)」



ありがとうございました。



「まちのひとびと」は、社会課題の解決に取り組む人々や、地域で活動する団体を紹介しているページです。

あなたの近くで頑張っている人を探してみませんか?


#クリフ #キャンプ #ドッグラン #森林カフェ #蔵王 #川崎町