親なきあとCafe開催しました。



親なきあとに関するセミナーをメインとした「身も心も癒し、語り合う。」集いを行いました。(この事業は、みやぎ生協福祉活動助成金の助成を受けています。)

内容は

◆わが子の将来を考える~子どもだけで生きていける準備をしていますか?~

◆デジタル資産

障がいを持つ方が「親なきあと」も安心して暮らせるように。終活の専門家が「親あるあいだ」にできる準備について解説いたしました。

「子供がグレーで、終活にも気になっていたので・・・」

「身近な人の死を経験したので・・・」

そのように参加の理由を仰られていた参加者様。

いろいろと学べて充実した時間をお過ごしいただけたようでした。

後半は、ハーブの効用と、実際に蒸留した野々島産ラベンダーのフローラルウォーターのほかローズマリーとゼラニウムの中からお好みの香りをお土産用に瓶詰めするワークショップ。そして、和菓子作り体験。皆さま慣れないながらも上手に卯の形に仕上げることができました。各自が作った和菓子とともにハーブティーをお召し上がりいただきながら座談会のひとときをお過ごしいただきました。

今回もとても有意義な集いになったのではないでしょうか。


今後も不定期ですが終活カフェシリーズを企画していこうと思います。もし気になるテーマがあれば、是非是非お寄せくださいませ。ご要望お待ちしております。


今回ご参加ご協力くださった皆様、ありがとうございました。




**************************


葬送の相談窓口 うみとそら -Umi to sola-


〒983-0851

仙台市宮城野区榴ヶ岡5みやぎNPOプラザ1F

でんわ 022-200-6315

メール info@miyagi-sankotu.org

ホームページ https://miyagi-sankotu.org/

ライン https://lin.ee/UE027Z9


『供養のことで、困らない世界を。』


**************************



#終活 #ハーブ #和菓子作り #親なきあと #場づくり #仙台 #宮城 #東北 #NPO #うみとそら #澤田行政書士事務所 #終活協議会 #自然香房花みずき #和菓子教室an