ポートレート(撮影)Cafe開催しました。



ポートレート撮影をメインに、シニアの方を対象とした「身も心も癒し、語り合う。」集いを行いました。(この事業は、みやぎ生協福祉活動助成金の助成を受けています。)

内容は

◆シニアのためのポートレート撮影会

◆ハーブの学びと和菓子作りのワークショップ

普段は写真を撮られる機会が少ない人も多いのではないでしょうか。

今回お友達同士でご参加のかたも「最近一緒に撮ってもらったことがない」と仰られながら、仲良く楽しそうにしていました。まずは外のお庭で秋のお花を愛でる表情をカメラにおさめ、そのほかにもいろんなショットで撮影。その後、建物の中でお部屋に差し込む外からの太陽の光を活かしながら撮影しました。

終始、お喋りも交えながらの和やかな撮影会となりました。

その後、料理教室の先生と一緒に和菓子作り。

皆さま和菓子作りは初めてだとか。慣れないながらも上手にそれぞれお花の形に仕上げておられました。そして、各自が作った和菓子とともにハーブティーをお召し上がりいただきながら座談会。

高橋先生からは日常でのハーブの取り入れ方やハーブの効能などを教わりました。瓶詰めされた乾燥ハーブを一つ一つ手に取って香りを嗅がせていただき、それぞれの香りの違いを楽しむことができました。最後は3種類の芳香蒸留水の中から好みの香りを嗅ぎ選んで、自分のお土産用にボトル詰め。撮影から盛りだくさんの内容であっという間の充実した体験型ワークショップとなりましたね。大変喜んでいただけたようで良かったです。

今回は、家で育てている草花の悩みや美容への活用法をシェアしたり、海洋散骨などシニアの気になる終活バナシが話題にあがりました。

今回もとても有意義な集いになったと思います。


来月は、障がいの子供様を持つご家族のための「親なきあとカフェ」を行います。

子供を残して先に逝くのは不安…という方々のために、専門家らがその想いをお聴きしますので、ご興味あるかたは良かったらご参加ください。



今回ご参加ご協力くださった皆様、ありがとうございました。




**************************


葬送の相談窓口 うみとそら -Umi to sola-


〒983-0851

仙台市宮城野区榴ヶ岡5みやぎNPOプラザ1F

でんわ 022-200-6315

メール info@miyagi-sankotu.org

ホームページ https://miyagi-sankotu.org/

ライン https://lin.ee/UE027Z9


『供養のことで、困らない世界を。』


**************************



#終活 #ハーブ #和菓子作り #ポートレート撮影 #場づくり #仙台 #宮城 #東北 #NPO #うみとそら #橋本和 #自然香房花みずき #和菓子教室an