ビーチクリーンレポート2022.10.30


今回の参加人数は「16人」。


ようよう暗くなりゆく山際

風が少し肌寒く

薄着で家を出たことに一片の悔いを感じながら

今日もビーチクリーンをやってきました


朝礼ぎりぎりに学校へ登校してくる光景のように、いつもビーチクリーンの集合時間前になると続々と駐車場に車が入ってきます


初参加である海洋系の専門学校の方々は渚でゴミを拾いながら波に流されてきた貝殻たちも観察

アワビの綺麗な内側の模様や生態についても解説してくれました


モルックでは初体験の方が多かったようですが、手加減なしで我らのチームが三連勝させていただきました

通りすがりの地元のおかあちゃんもモルックに興味を示され、せっかくなのでDHで登場

ルールもすぐに理解され、チームの勝利に貢献いただきました


今日はハロウィン前日だけにお菓子をトリート

参加の子供たちもたくさんおやつをゲットできて良かったね


ビーチクリーン、これからもコツコツ続けていきます!


今年度の目標は累計300人☆

(現在累計152人)


今回のモグモグタイムは、ミルキー、グミ、おかき、源氏パイ!

皆でおいしくいただきました。


ビーチクリーンのいつもの基本的な流れとしては、

フードドライブ(あれば)回収➡ビーチクリーンの趣旨と流れの説明➡グループでハサミと袋を持ち合って1時間ほどゴミ拾い➡おやつタイム➡解散➡モルック体験(体力が残っていれば…)

の流れで予定しております。(天候にもよりますが・・・)

ゴミ拾い体験は、子供にとっては楽しみながら学べる場に、大人にとっては社交の場にもなります。


子供たちの元気な声を聞くと不思議と元気をもらえますよね。


毎回ビーチクリーン初体験のかたが半分くらいいます。気になる方はぜひ参加を!迷ったら参加!初心者大歓迎です。


企業・団体様での参加ももちろん大歓迎!


学生さんへ。

「ボランティア証明書への署名」の対応もしております。

不明な点はお問い合わせください。



運動不足の人にとっては良い運動にもなるビーチクリーン。

小さなことかもしれませんがこれからも輪を広げていきます。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!


常連さん。毎回、運営を手伝ってくださり助かっております。次回もどうぞ宜しくお願いします!



このように、Umi to Solaは

①宮城の海を美しく保つため

②協力者様同士の交流機会を増やすためこの活動を行っております。


海がより思い入れのある場所になるように。

私たちと一緒に楽しみながら活動しましょう!


Facebookやインスタグラムにもアップしておきます★ ぜひチェックしてください!




#宮城 #表浜 #七ヶ浜 #場づくり #海 #ビーチ #海好き #おひとり様 #ファミリー #子供からシニアまで #うみとそら #ゴミ拾い



次回は2022年11月26日14:00 表浜(外人浜)駐車場付近集合。

詳細は当サイトやインスタ、フェイスブックで順次掲載予定です。

気になる方はチェック!!