top of page

こもれびにっき・2024.1月


↑こちらは昨年の時の会場の様子です。↑


今年最初の、ご遺族の方向けのグリーフサロンこもれびの会を行いました。

この度は、5名の参加でした。新聞記事や地域包括さんで当会の存在の知っていただいたようです。ありがとうございます。

故人のことを思い出すと涙が溢れてしまう。

故人が美味しいと言って食べてくれていた料理が作れない。

さまざまな想いのかたが参加されます。

皆さま環境はそれぞれ違っていても、今、悲しんでいるという事実だけは共通している。だから、共感しあえる部分もある。そんな言葉も仰られていました。


この会は、誰もが取り残されることなく、安心できる居場所づくりを目的として

毎月開催しております。


今回も毎度お馴染みのローズマリーを使いました。葉の部分を皆さんで手分けしてツムツム分けて、ハーブウォーターを精製。

毎回、部屋中に広がるアロマの香りに癒されます。

少し冷やしてミニボトルに詰めたら参加者さんへの手土産の完成です。

今日のお菓子は梨とリンゴのチョコ。それに、少し気が早いですが、節分豆でした。

最後は音楽の時間で、千の風やアヴェ・マリアなどを歌いました。

2月も、こもれびの会は通常オープンです。


この度もご参加くださりありがとうございました。

次回は2/17土曜日13時~15時です。

気になる方はどなたでも大丈夫です。いらしてみてください。



bottom of page